サイドスタンド2013年08月03日 23:04

ロイヤルエンフィールドのサイドスタンドはとても出しにくい。
ステップとセンタースタンドの間にあるのだがつま先で出そうにも
硬くて引っかかりが浅くてやりにくいのだ。
そこでステーを付けてみた。
とても出しやすくなったのだが出すのがかたい。
スプリングが強すぎるしガタが大きいせいだろう。

取り外してスプリングを外すと良く解る。
左ステップ、その後ろのサイドスタンドと止めているナットを外す。
両方とも貫通なので右ステップとエキパイを止めているボルトと共通だ。
ピンはカシメてあり分解不可能。
ベースとスタンドのガタもあるがピン穴もガタガタだ。
フライスでカシメてあるピンを削り取る。
穴にφ8.4のリーマを通す。(ガタが無くなる最小の範囲で)
新たにピンを作り組見込む。
ピンがピッタリになると幅のガタも気にならない程度のものだ。
スプリングが少し硬過ぎるが動きはスムーズになった。

フォークブーツ装着2013年08月10日 09:08

やっとフォークブーツ装着。
良く見るタイプの物ではなく、ショートカバーの上から被せる太いタイプ。
インナーチューブは固着していることが多いと聞いていたが、スルッと回った。
チューブカバーを外すのに苦労した。アンダーブラケットとナセルで挟み込むようになっていてステムナットを緩めてアンダーブラケットを少し下に抜かないと外れないのだ。
ただ、やはり左インナーチューブが曲がっていた。
体重をかけて押してみるとダンパーの効きも悪い。シールの部分もゴミが溜まり汚れている。
右側は問題なし。スムーズに動きダンパーもしっかり効いている。
左側は回転させると一箇所だけどうにか動く所がある。(初期作動が悪く、停車中にアイドリングの振動によってピョコンと伸びたりする) 他の位置ではストロークしない。
微妙に曲がっていそう。
直すのは諦めてそのまま組む。
早く直してまともな状態で乗ってみたい。
インナーチューブ、シールなどHitchcocksに発注。
フォークオイルの交換はパーツが揃ってからにしよう。

ほぼ理想の形になって来た。
後はヘッドライトなのだが気に入ったライトケースがないし、アッパーブラケットもない。
おそらくこれしかないのだろうが、単体で£185。
メインキーは移動しなければならないし、アンメーターはライトケース上になって見ずらい。
スピードメーターの裏側も丸見えだし。
ヘッドライトの向きがわずかに上向きなのだ。
対向車からパッシングされることもある。
フロントのスプリングを柔らかい物に交換すれば少しは緩和されるか。

ヒッチコックスから問い合わせのメールが来た2013年08月13日 09:14

ヤバイ
込み入った文章だと解らないよ。
と思いながら見ると簡単なものでよかった。
「フォークスプリングやオイルシールをセットで注文したのにインナーチューブは1本だけで良いのか」というものだ。
そんなことまで心配してくれるなんて。
インナーチューブは1本で良い事、お気遣いに感謝と返事をする。
と言うことは今回は少し入手が遅れるということか。
日曜に作業する予定だったが無理かな。

フロントフォーク分解2013年08月17日 09:32

やはり気になるので分解してみた。
オイルは交換してくれたらしく新品状態。
早速測定。
曲がってないじゃん。0.05程度、問題なし。
じゃ何処が悪いの?
ここか。
バイスグリップのようなもので掴んだ跡がある。
しかもかなり出っ張っている。
これじゃスムーズに動くわけないよ。
内側も縦に深いミゾが出来ている。
まぁ3ヶ月も乗っちゃったから当たりが付いてきているけど。
インナーの出っ張りはヤスリで削り落とし、アウターの内側はペーパーで仕上げ。
ロイヤルエンフィールドのアウターにはメタルリングが無いのも驚きだが、内側の仕上げもすごい。日本製だったら不良品のレベル。
同じオイルシールが2個入っているだけ。
スムーズさよりもとにかくオイル漏れの無いようにと言うことか。
右側はとてもスムーズなので分解していない。
フォークオイルはヤマハG-15。
硬いかと思ったのだが右側より柔らかい。
来週スプリングが届いたら両方とも分解するのでそれまではこのまま乗る。

フォークカバーとアンダーブラケットの間には1cm程の隙間がある。
風雨を防げるはずも無く、インナーは錆びるしフォークシールの上にゴミも溜まるし水も入る。
こんな部品があればいいなというのを作ってみた。
内側外側ともにOリングを入れてゴミの進入を防ぐ。

すべて組み込んで試乗。
全然違うじゃん。
サスがちゃんと動けばこんなに良いのか。
エンフィールドはこんなもんかと思っていたが、整備すればまともに走るんだな。
でもやっぱり前後共スプリングは硬い。

ステップバー2013年08月17日 10:55

正式にはフットレストバー。
1/2インチの6角棒の両端にネジが切ってある。
サイドスタンドを外す時にプライマリーカバーに当たって外れない。
良く見るとかなり上に曲がっている。
カラーがかぶせてあるので気が付かなかった。
熱処理はされていないので柔らかい。叩いて直せる。
これがカラー。


かんべんしてくれよ。
これがバイクの部品か?
速攻で造り直した。
よくもまぁ 次々と不具合が出てくるな。
そのおかげで毎日楽しめる訳だが。
最終的にエンジンまで全部直して落ち着いてしまったら飽きるかな。